25歳からの余生

25歳から自分の人生はもう余生に入ったと思って生活する人のブログです。

余生のチャレンジその②

(①はそのうち書こう・・・)

 

とりあえず②。英語を頑張ろう。

とてもベタですが、そしてだいぶ遅いですが、英語留学でも頑張ってみようかなと。

以下やったこととこれからやることの簡単なまとめ。

 

目的:英語を使えるようになる(まずコミュニケーション、あわよくばビジネス)

思考錯誤:

  • フィリピン留学→安い。日本人多い。暖かい。住みやすい(らしい)
  • ワーホリ→30歳までの限定切符が使える。働ければお金も貯められる。ワーホリVISAが審査制のため、だめな場合もあるよう。
  • 海外就職→英語がだめでも、経験がある分野なら受け入れ企業は多い。でも英語勉強専念ではない。対日系企業の会社が多く、結局日本語になる。

 

さて、ここまで考えて断念する人も多いハズ。

なぜなら、「語学留学したからって仕事(お金)になるとは限らない」から。

社会人経験を積んだ人なら誰でも解るだろう。英語喋れたってプラスになるとは限らない。

でも悩まなくて済む。

なぜなら、余生だから。気楽。