25歳からの余生

25歳から自分の人生はもう余生に入ったと思って生活する人のブログです。

フィリピン留学への思考錯誤

フィリピン留学は語学留学先の中でも最近注目されているらしい。

最近 の度合いが、明らかに数年レベルだが気にしない。

 

実際調べてみると、超激安というわけでもなく、生活費とか航空券とかコミコミで安いかなと言う感じ。

他にも安さだけなら選択肢はありそうだが、以下の流れでこの選択肢が有力に。

 

①安そうなところに電話してみる。

②「貴方の経歴なら、インターンとかどうですか?」とお誘いを受ける

(これがおっさんだからなのか、常套句なのかは不明)

③そんな選択肢もあるのかと探してみると、結構見付かる。連絡しまくる。

④決まる

 

ここで言うインターンとは、語学学校の運営等々を手伝いながら、一日の半分ぐらいは語学学校で他の通常生徒と同様のレッスンを受けられる制度?のこと。

 

私が調べた限り、半分ぐらいの語学学校はこのインターン募集を出していました。

ただ、出しているだけ(HPにページがある)だけで、実際に募集しているのか不明だったり、過去募集していたけど今は不明とか、インターンと言いつつお金も取られるパターン(値引きのみ)とか色々あるので、結果話しを聞いてみるのが早いです。

 

個人的には、20代後半から語学留学を検討される方には悪くないのかなと今の所感じる。理由は

  • 社会人経験を買ってくれる(有効活用)
  • お金も節約にはなる(老後資金)
  • 学生ばかりの辛い環境から一歩引ける(面倒見る立場に自動的になる)

最後のはむしろ若返りたい人には余計でしょうが、、、

 

そんなこんなでとりあえずインターンで留学を検討してみる。